2011年9月10日土曜日

果実酒

きっかけは、一冊の本…

坂東眞砂子さんの[葛橋]という本の中の
「一本樒」という作品の中に、果実酒が出てきます
物語に出てくる果実酒が、とても美味しそうに感じました


中でも物語の要の[またたび酒]
自分で、またたびの実を採って漬ける事は叶いませんでしたが
蓼科に旅行中、偶然お土産屋さんでそれに出会いました


ビー玉ほどの大きさの、またたびの実には
寸の詰まったオクラに似た形(☝右側)と
表面がでこぼこした歪な形(☝左側)をしているものと
二種類あります
このでこぼこした実は、マタタビ油虫という昆虫による
虫こぶが出来たもので、木天蓼(もくてんりょう)と呼ばれ
冷え性、利尿、強心に効果があるそうです


まぁ、小難しい話はともかく…
果実酒作りに火が着いたmesomesoでしたが
参考にした本がまずかった!
氷砂糖を入れずに作るというもの。
甘さは、ガムシロップでお好みで…という事で漬けたものの
そんな事すら面倒で、飲む気にならない


梅はもちろん、苺・さくらんぼ・パイナップル・あんず
ミカン・ビワの葉・ウコン・薔薇までetc…


何年経っても熟成されるだけで、
悪くなるものでは無いとは言うものの…
ほとんど手付かずで10年近く経ってます


処分するか否か…

ちなみに、またたび酒…お味見もしてません

珍しいところでは、こちら☟スズメバチ酒
飲むのではなく、虫刺されに塗ると効くそうです


今さら、氷砂糖入れても無理ですよね〜?

8 件のコメント:

今、この一瞬を さんのコメント...

大切に読まれて、「葛橋」は本望かもしれません。
琥珀色の果実酒は、さぞかし美味でしょう。

mesomeso さんのコメント...

今、この一瞬をさん、初めまして!
コメントありがとうございました。

気にいった本があると、何度も何度も読みます
…それこそ、読み聞かせできるほどです(笑)

この秋…読書しながら、
果実酒の杯を傾けてみましょうか♡

クッキー さんのコメント...

色々な事してるのね!
meso子の趣味の多様さに脱帽・・・

意外とメルヘン

ただの呑んで踊って歌って下ネタ満載の熟女ではなかったのね!

ちなみにクッキーは漫画は読みます。
お気に入りは 今市子の百鬼夜行抄デス

mesomeso さんのコメント...

クッキーさん、おはようございます♪

ただ呑んで踊って歌って下ネタ満載…
それでは、下品なオバサンです。
熟女と言うからには、知性も品格もあって
しかもそれが熟成されていないと…。(笑)

漫画…フッ( ̄ー ̄)
今はコミックって言うんだよね〜!
mesoも先日まで「漫画」って言ってました(笑)
やっぱり漫画だった頃の本が面白く感じるな〜♡

riva さんのコメント...

味はともかく?(笑)みんなしてビンを覗き込んだり匂いを嗅いでいる姿がかわいいですね!

mesomeso さんのコメント...

rivaさん、おはようございます!

ちょっと物珍しい事をしてると
こいつら集まってくるんですよね〜
呼んでもこないクセに…(笑)

shima さんのコメント...

すごい。
マニアックな果実酒ばかりですね!
本もすごく読み込まれているのが
わかります。^^
どんなお味なのでしょうか。
わんこたちも興味津々のようですね。笑

mesomeso さんのコメント...

shimaさん、おはようございます♪

mesoは、一人っ子で黙々と本を読んでいる子供だったんです。

果実酒、お味見してない物がほとんどなんですf^_^;)
香りはすっごく良いんですけどね〜…。