2012年2月1日水曜日

オナモミ畑

雪も解けた散歩道

気がつけば、梅のツボミも色付いてる


川にいる鴨が気になる様子…


どれどれ、下りていってみようか?

でもここは…


危険なオナモミの群生地


あーあ…鴨が逃げちゃったね!


危ないよ、小町!


桜の咲く頃は、ここは川の底


あらら、にこの足にオナモミが


痛い痛い…取ってあげるよ


早くあったかくならないかなぁ♡



6 件のコメント:

riva さんのコメント...

もうすぐ梅の咲く季節なんですね~。
って、今日からもう2月。
なんだか早いです。

おなもみ、小さい頃はよく、投げて人にくっつけてました(笑)

mesomeso さんのコメント...

rivaさん、おはようございます♪

本当に…早いですね〜!
ひと月前なら、お正月で大騒ぎですよ!(笑)
今月も、ヨロシクお願いします♪

オナモミっていう呼び名も、娘が理科の授業で習ったようで、教えてもらいました。
ひっつき虫とかドロボーとか呼んでましたよね?

アーシュ さんのコメント...

おはよーございまーす!
「おなもみ」・・勉強になりました( ..)φメモメモメモ

うちは「ひっつき虫」ですね。
今は1センチくらいで先が2本にわかれた細い細いささくれみたいなのが、たっくさん付いてきますね

ワンコや子供が「ひっつき虫」を付けて帰ってくると私、なんだか可愛くて可愛くて。

「こんなのいっぱい付けてどこで遊んでたん?^^」とおもっちゃうんです♪

おかしいかな(^_^;)

mesomeso さんのコメント...

アーシュさん、おはようございます♪

アーシュさんの方も「ひっつき虫」ですか!
柴犬ならいいけど、絶対にビートは連れていけない地帯です(笑)
この散歩の後に、道ゆく人に「足の裏が痛くて可哀想だから、あまり行かない方が良いですよ」と諭されてしまいましたf^_^;)

おかしいなんて事ないですよ!メソも同じです!
悪さしたら怒るけど、服を汚したとか、何かくっ付けて来たとかで、怒ったことはないですよ。

shima さんのコメント...

こんにちは~
オナモミって言うんですね。
こちらではひっつき虫~です!笑
でもわんこに付いてると
微笑ましくてかわいい♪
早く暖かくなるといいですね。

mesomeso さんのコメント...

shimaさん、こんばんは♪

shimaさんも、ひっつき虫ですか!
以前は水が引いても、こんな風にオナモミなんてなかったのに、ここ何年か群生するようになってしまいました。

桜の咲く頃は、田植えのために水がせき止められて
川の底になってしまいます。
川に、桜や提灯が映って、とってもキレイな遊歩道になります。
今日も北風が強くて寒かったですね〜…
春が待ちどおしいですね♡